スポンサーサイト


「スポンサーサイト」を他のサイトで探す
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20090708 ウイグル自治区 外出禁止令から一夜、緊張状態続く


「20090708 ウイグル自治区 外出禁止令から一夜、緊張状態続く」を他のサイトで探す


中国・新疆ウイグル自治区で起きた暴動による死者は、150人を超えた。中国政府が車 による外出禁止令を出してから一夜が明けた現地から、中国総局・勝田真司記者が報告。

 区都・ウルムチの中心にある人民広場には、8日朝から人民解放軍や武装警察の応援部隊が次々と到着している。現地で部隊が増強される中、7日付の中国共産党の機関紙「人民日報」は社説で暴動を「民族分裂行動」と位置づけ、「強力な措置で暴力犯罪に厳しく打撃を加え、断固として社会の安定を維持せよ」という論文を掲載した。

 胡錦濤国家主席は、暴動対応のためにイタリアで行われるサミット(=主要国首脳会議) への参加を取りやめ、帰国の途に就いた。胡政権が、暴動を徹底して鎮圧し、チベットな どほかの少数民族への波及を防ぐ決意を示したものといえる。

 ウルムチの都市機能はまひ状態に陥っている。多くの店が営業を停止し、仕事を休みにす る職場も相次いでいる。現地では7日から、ウイグル族と漢族の住民の衝突も起きている 。8日朝も、鉄パイプを持った漢族の住民の姿が見られるなど、緊張状態が続いている。

※この記事に載せている画像、文章等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。当記事に載せている画像、文章等はあくまで研究目的の引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。


関連記事

20090708 ウイグル自治区 外出禁止令から一夜、緊張状態続く

テーマ : 中国問題 - ジャンル : 政治・経済

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する
※管理人が不適切と判断したコメントは反映されない場合があります。
  ご了承ください。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:asgijp
YouTubeやニコニコ動画で削除されてしまう?動画をまとめていきます。

ピックアップ動画
カテゴリーメニュー
カレンダー
<< 07 | 2017/08 | 09 >>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
このブログをリンクに追加する ブログパーツ
最近の記事
RSSフィード

YouTube ニコニコ動画

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。